正常立位姿勢とは、立ったときに耳、肩、腰、ひざ、くるぶしが一直線に

並んでいる姿勢で、そのまま寝かせた状態。正常な姿勢を保つことで身体全体の緊張を和らげ、ストレスを軽減します。
頸椎(けいつい)が安定すると気道が拡張して呼吸がラクになり、いびきの軽減にもつながります。


寿楽会大野記念病院院長、山内伸一先生にお聞きしました。

なぜ、正しく立った姿勢が理想的なのですか?

人間が立ったときの姿勢は、脊椎(せきつい)が軽いS字を描いています。その状態が、もっとも身体に負担を与えないバランスのよい姿勢なのです。

たとえば、猫背になったり、首が前に出ると肩から背中の部分が引っ張られて、肩こりになります。さらに、猫背姿勢で首のカーブがくずれると、それを補正しようとする腰椎部分に負担がかかります。
また、腰のアライメントが崩れると、その乱れを調整する首(けいつい部分)に負担がかかるといった具合に、不良姿勢は身体全体のバランスを崩して痛みの悪循環を引き起こしてしまうのです。  日本整形外科学会 日本リュウマチ学会専門医

                                      寿楽会大野記念病院 院長

                                      山内伸一先生

正しい寝姿勢を保つためには、どのような寝具が必要ですか?

まくらに関しては、正常立位姿勢を寝た状態のまま保持できるまくらの高さ。そして、そのままの姿勢で寝返りがスムーズに打てる高さが必要です。
敷き寝具も同様に、正常立位姿勢を保持できて、寝返りが打ちやすいこと。寝返りが打ちにくい敷き寝具で寝ていると、睡眠中は同じ姿勢で寝ているので筋肉内の血流が滞って、それが腰痛につながります。

 

正常立位姿勢を保持したままで寝姿勢をつくろうとすると、自分の身体に合った寝具が理想的です。
肩こりや腰痛の改善になると同時に、身体の緊張がとれることでリラックスして、心地よい眠りを得ることができると私は考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まくらが低すぎると、頸椎(けいつい)が

後屈して関節に悪影響をおよぼし、寝つき

が悪くなったり、腕のしびれや痛みの原因

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷きふとんが硬すぎると、背中とお尻に

強い圧力がかかります。一点に圧力が

集中するので血行不良が生じ、腰痛の原因

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まくらが高すぎると、頸椎(けいつい)が

前屈することで気道が狭くなり、いびきの

悪化や低酸素状態を生じやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷きふとんが柔らかすぎると、背中とお尻

が沈み込みます。その結果、腰に負担がか

かって寝返もしづらくなります。


西川リビングは、長年にわたって何万人もの方の体型を調査。その結果、体型は大きく6種類のパターンに分類されることが分かってきました。しかも、身体のカーブのラインは人それぞれに少しずつ異なり、必要なまくらの高さや敷き寝具のバランスもお一人おひとりによって異なります。

全身の体型を側面と背面から測定し、体型に合わせた寝具をお使いいただくことで、もっとも理想的な寝姿勢をつくることができるという結論に達しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

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